サラーサライラ・ワ・ライラ

千夜一夜物語復刻ライト版

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日記:自由時間のアレ

家に帰って色々やろうとすると寝ようと思っていた時間を過ぎてしまう、これはたいへんなことですよ。 やろうとしたことが何もできていない気がしてきてしまう…… 本の自炊がしたいんだけどもタグとかつけないと管理が終わってしまうので、そのへんいい感じに…

日記:幸福の原理

これ読んでたんですけど、 幸福とは何か (ちくまプリマー新書) 作者: 森村進 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2018/09/06 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 別に幸福がなにかとか知らなくても幸福になれるし知ったからって幸福になれるわけじゃ…

日記:衣替えやら

もうすっかり秋めいてきたので衣替えをするぞい。 という感じでやったり労をしたりしていたら瞬時に1日が終わった。 労とは…… 筋肉痛がひどいときに労をしようとすると全然頭が働かないことが知られています。 カフェイン離脱症状で筋肉痛がまだ収まらないの…

日記:秋M3秋

秋、つまりM3の季節…… M3というわけなんですよ。 友人のCDを買うついでに友人の様子を見に行くということで行き、買い、そして帰宅…… まだ聴いてないので聞ける状況を整えなければ、という状況。 あと裁断機とスキャナが届いたので本の自炊、そして部屋の片…

日記:カフェイン離脱記

カフェインの離脱症状として頭痛の位置が下がってきて背中、腰の方に痛みが来ました。もものあたりも痛くなってきた。 このまま足先まで痛くなってから終わるのだろうか。 あと、離脱時には無限に眠くなるので2日目か3日目を土曜日にあてるとスムーズにいく…

日記:コーヒー、ヤク、禁断症状

カフェイン断ちですが、2日目から頭痛が来ることを思い出しました、頭痛がしてきたので…… カフェインを抜く際にはカフェイン量を徐々に減らしていくのが定石、一気に止めるとこのように頭痛がすごくなるのでおすすめできない。はい。 コストをかけてコストを…

日記:フラグ回収力

本日の学びは 「フラグは回収される、慈悲は無い」 「見積もりは予想の3倍で出す」 「依存関係が複雑になると終わり」 の3点です。 カフェイン依存症 前編①1年弱カフェイン錠を使用してました。依存症にならないよう対策してたのに、結局依存症になってしも…

日記:圧倒的無

はい。 圧倒的無に襲われたため何もできなくなりました。 精神的にウニになるのとはまた違って精神が見当たらなくなるんですよね…… どうしようもなさと対面しつつ終わりです。

日記:裁断機と指

本の自炊がしたい、本の自炊がしたくない……? そういうわけなんですよ。本、無限に溜まってしまい、人間の生活空間をアレしていくのでよくないですね。 めっちゃいい感じに管理してえ。 僕は昨今の電子書籍管理事情に足りてないのは背表紙だと思っていて、背…

日記:通勤の逆流

見積もりに失敗すると破滅するので多めに見積もる、というのが横行すると色々とお話にならなくなる気がするんだけど短めにして失敗するとやっぱり破滅するので予想の3倍を申告しようと固く誓うのだった。 それはそうと、帰宅しようとしたら反対方向の電車に…

日記:眠気

今日は昼食を食べたら眠くなったので寝たところ、時間が完全に吹っ飛んでしまった。 無情。 休日を利用するには休日の計画を立てておかねばならず、休日の計画を立てるために休日を利用すると休日が終わってしまうことが知られているため平日に計画を立てる…

日記:集中・ウニ

昨日はウニについて書いたが、やはりこのように物事をうまくモデル化できると集中というやつもそこそこやりやすくなる。 ところでウニの肉巻きというのはそれが実際美味いかというとそうでもなさそうだけどどうしても一回食べてみたいという感じがする。 ウ…

日記:意志力のウニ

gyazo.com 意志力のウニの話をします。 まず何らかの活動をする時のモデルとして、形を持った意志力を手に持って、様々な活動を行う、というモデルを考えてほしいわけですよ。 で、色々なことが気になっている状態というのはこの意志力がウニ、もしくは尿路…

日記:可能性の枝刈りについて

西尾維新の小説で哀川さんかなんかが,天才というのは能力を1点に集中できるやつのことだと言っていました。 枝刈りを適切にしないと性能が出ないということですね。 中途半端に生きている…… 今後が楽になるような仕事をしたいのだが、今後というものがうま…

日記:瞑想中かつ迷走中

マインドフルネス文脈で修行を積んだからなんだけども、瞑想というのがまあそこそこできる。 が、瞑想をしたところであまり良い効果が得られないと思っていたんだがなんか今日はいい感じに「効いた」ので、ちょっと続けてみようという気持ちになった。 人間…

日記:朝寝朝起き

起き抜けにシャワーをあびる古典的手法で目を覚まそうとしたところ、大変爽やかな二度寝が生成された。 更に昼にDDRをやってシャワーを浴びてから会社に行く、というようなことをすると休日感が出て良い。 やっている仕事が終わると次の仕事がある、というの…

日記:圧倒的無

はい 朝から完全に気持ちが終わっていたので終わりでした。 終わり。 歯に詰め物をしますというんで歯医者に行ったら普通に歯を削られたりしてよくわからない感じになった。歯にはプラスチックを詰められたので実質サイボーグでは?と思ったけど、サイボーグ…

日記:2倍の人権

4Kディスプレイは人権だと聞いたので結構前に人権を入手したのですが、ふと人権が2倍になったらどうなのかなと思ってもう一枚買ってきたわけです。 とりあえず2枚あると完全に持て余すということが完全に証明されてしまったので各位はやっていってください。…

graphviz 生成物を お手軽に

これまでのあらすじ intelliJ+graphvizを利用して図を書いていたのだが、 intelliJでsample.dotファイルを編集 intelliJでsample.dotファイルをsave fdp -Tsvg sample.dot -o sample.svg open sample.svg とかやるのが面倒になった。 理想的には intelliJでs…

アウトプットしていけという声

これまでのあらすじ randd.kwappa.net こういう話を見て「アウトプット!せにゃ!」になりました。 まずは気軽に文章書くという日々の営みのためにブログをな、移設したのでした。 あと Google+のニックネーム欄にアンダーバー入れると怒られるし、IDにアン…