サラーサライラ・ワ・ライラ

千夜一夜物語復刻ライト版

日記:瞑想中かつ迷走中

マインドフルネス文脈で修行を積んだからなんだけども、瞑想というのがまあそこそこできる。

が、瞑想をしたところであまり良い効果が得られないと思っていたんだがなんか今日はいい感じに「効いた」ので、ちょっと続けてみようという気持ちになった。

 

人間ですが、可能性を枝刈りしていくことで残った可能性に注力することで強くなる生き物という感じするので、枝刈りが下手だと右往左往した後破滅することが知られています(知られていませんか?)

 

幸せになりやすい形質というのはあり、幸福関数の感度の問題でしかないので幸せになりづらい人はなりづらいのだった、という説を支持しており、幸せになる才能は幸福感度だと信じています。

 

体感幸福度は実質幸福度の微分という説も支持しており、恒常的に向上しないと精神的には終わったりするとも思う。

己の幸福度コストに潰されて死なないように頑張っていくしかない。