サラーサライラ・ワ・ライラ

千夜一夜物語復刻ライト版

日記:裁断機と指

本の自炊がしたい、本の自炊がしたくない……?

そういうわけなんですよ。本、無限に溜まってしまい、人間の生活空間をアレしていくのでよくないですね。

めっちゃいい感じに管理してえ。

僕は昨今の電子書籍管理事情に足りてないのは背表紙だと思っていて、背表紙は本のサイズや厚さなどからなんかふわっとどんな本なのかという情報が得られるのでこれは電子書籍にも取り入れられるべき(ふわっとどんな本なのかわかるべきというだけであり背表紙を表示することによって解決されなければならないというわけではない)なんですよ。

 

はい。

ともかく裁断機とスキャナでなんとか俺はやっていく。お前らはどうだ。