サラーサライラ・ワ・ライラ

千夜一夜物語復刻ライト版

日記:意志力のウニ

gyazo.com

意志力のウニの話をします。

まず何らかの活動をする時のモデルとして、形を持った意志力を手に持って、様々な活動を行う、というモデルを考えてほしいわけですよ。

で、色々なことが気になっている状態というのはこの意志力がウニ、もしくは尿路結石のような形になってるというわけです。各々の針は色々な気になっている事柄各々に向いていて、その針は細く鋭く脆い、いかにもウニ、手に取ろうとすると刺さるわ折れるわで大盛り上がりというわけ。

gyazo.com

色々なことを気にするとウニになってしまうので、針を1点に集中させた錐のような形にしたいわけですが、n個の関心を1個にまとめるより0個にするほうが簡単ですよね?これを瞑想って言うんですが、瞑想して関心事がなくなるとウニが球になるんですよ。

gyazo.com

 

ウニも球も錐ではないんですが、球はウニと違って手で持つことができるので、これを錐にうまく加工すればなんとか物事に集中できると、そういうわけです。

 

意志力のウニの話でした。