サラーサライラ・ワ・ライラ

千夜一夜物語復刻ライト版

Stepmaniaのランダムコース作成スクリプト

ことのあらまし

皆さんは日夜DDRの修練、特に家でのStepmania修行に励んでいることと存じますが、このゲームの修行というのは常に同じ曲をやり続けることによって成るものではないというのはご存知のとおりです。

しかし、自分の意思で選曲・プレイを繰り返しているとどうしても自分の好きな曲を選び続けてしまい、また、日によっては修行はしたいもののどれか曲を選ぶというのは億劫であるということも考えられます。

そこで、ランダムに選曲をし、なおかつ倍速設定も同時に行う機構が存在すれば、後はプレイするのみの状態を作ることができるのではないか?ということで作成されたのが今日紹介するスクリプトです。

tl;dr

MacStepmania環境とRuby環境整えてこのスクリプト走らせるとランダムコースができあがる。

github.com

動作環境

あまり深く考えていないがStepmaniaが動くMacRuby環境を整えれば動くはず。

実際どういう感じになるの

f:id:thalathalaylah:20181130214556p:plain

random1

f:id:thalathalaylah:20181130214702p:plain

random2

このような感じで、同名のコースですが全く別の曲目になっています。

スクリプトを動作させることでコースが自動生成されているわけです。

 

コース設定は以下のように行います

gist9fde9830a8904d930062db5db977d0a5

 

rubyのhashの配列で表現されており、作りたいコースごとにhashを作成する必要があります。

コースに対して必要な設定項目は以下です

target_level:指定したレベルの曲のみでコースが構成される

sample_number:コースの含む曲数

target_bpm_ranges:倍速指定

course_name:コース名

meter:コースの難易度表記(上の図でコースを構成する曲の下に表示されている難易度)

scripter:コース作成者名

 

そういうわけで

そういうわけでこういうのを書いたのでせっかくだから公開したわけですが、MacRuby環境構築してあるStepmaniaやってる奴おるー?という疑問は尽きない……