サラーサライラ・ワ・ライラ

千夜一夜物語復刻ライト版

日記:睡眠とるのやっぱり大事

今日の調子:可
流石に4時間睡眠は無理があることがわかりますね?

はい、色々あって環境構築スクリプトUbuntuCUI分はほぼ終わりつつあります。
ここからGUI編に続いたりするのですが……
ひとまずまあこういうスクリプトとDockerfileを書いたのでUbuntu上のCUI環境がコマンド一発で作れるという話なんですよ。
github.com

それを作るDockerfileも書いた(ただしdocker exec /bin/shみたいなので入るとフォントが適用できないのでbobthefishのテーマが文字化けしてしまう)


作業はScrapboxでこういうふうにまとめていました。
scrapbox.io

Dockerfileで実行したらsudo権限がうまく継続されなかったりしたのを環境変数で渡してごまかしたりMakefileなれてなかったりで色々あった。
もともと「Macをいつでも初期化できるようにしたいが破棄と再構築が簡単なCUI環境で試行錯誤してえな……」という気持ちで始めたものですがなかなか色々な学びがあった。
大本の元ネタとしては下記のdotfile書きましょうというやつです。
qiita.com

make installした時に既にインストール済のものを無視する処理も入れたいけど、まあそれ以外はだいたいおっけーなのでぼちぼちGUI編に移るとしましょう……

あと睡眠はたくさんとると良いですよ。寝ないから人間はダメになる。