サラーサライラ・ワ・ライラ

千夜一夜物語復刻ライト版

日記:刃を振るい知識を修め

Evernoteに裁断した本を上げる機構あると良いと思ったのでEvernoteAPIチュートリアルをやっているが、ちゃんと読まないとわからんな……?

Getting Started with the Evernote API - Evernote Developers

 

シュッとファイルを上げてタグ付けしたいだけなんだがOAuthで認可せにゃとかdeveloper token使えばそのへんしなくていいとかdeveloper token取ろうとしたらなんか今はダメだよみたいになったりとかでしっちゃかめっちゃかになってしまった。

 

ひとまずチュートリアルのコードをちゃんと読み解いてやっていく必要がありますね……

 

 

急に宗教の話になるが、宗教は世界のモデル化なのでいろいろ細かい部分で整合性がとれなくなるけど、とにかく世界の成り立ちやらなんやらを説明できるので過去には重宝されたと考えられる。

わかりやすさのために正確性が犠牲になるというのは現代でも当然あるが、宗教は現代の経験則からのズレが大きくなってきたのでモデルに難があるのでは?という感じになってきたという認識。

ここでいう現代の経験則というのは科学のことです。

そもそも人類の経験が蓄積される前にできたモデルなんだからアラが目立つのはしょうがないですよ。