サラーサライラ・ワ・ライラ

千夜一夜物語復刻ライト版

日記:テックコンをば見に行くことに

今日の調子:良
良かったです。

DeNA tech conに高専時代の友人に誘われて行ったのだった……
public cloud全社移行の話、ゲームのチート対策の話、オセロニアのAI導入の話、SWET組織の話、corp techの話、GCPを使ったゲームバックエンドの話、というのを聞いた。
それぞれ大変おもしろかった。
speakerdeck.com
ここに随時上がっていくと思うので見てみると面白いと思う。

しかしpublic cloud全社移行は前にも記事が上がってたけど思い切ったなーという印象。
はい。
そういう感じですね。

この発表は多分無限に良いこと話してるんだけど詰め込み過ぎで頭に入ってこなかったので、あとでちゃんとスライドを読む
speakerdeck.com


以外だったのはpublic cloudに以降するがそのcloudは1社に絞らないという点。
耐障害性や、やりたいことに対して相性が良いサービスが揃っているかなどによって選んでいるそうで、なるほどなという感じ。
どこかがいきなり潰れてもあんしん(あんしんではない)
GCP意外と使ってるんだなーという印象。

懇親会の寿司は美味く、カツサンドも美味かったのでこれは優勝しました。あとベイスターズラガーを飲んだ。
有意義な休み初日を切れたのではないでしょうか(今日から一週間休みをとっている)