サラーサライラ・ワ・ライラ

千夜一夜物語復刻ライト版

日記:Stepmania改善したい

はい

 

拝啓、皆様はリフレクビートやったことがあると思うのですが、groovinあたり(記憶が曖昧)の時に賢いランダム選択があったのを覚えておられますでしょうか?

「低いレベルのSSS埋めがしてえ……」となった時に賢いランダムでずっとやってれば曲を選ばなくても指定レベルのSSSになってない曲だけプレイできたアレです。

 

Stepmaniaを最近毎日やっているが、毎日やってると「Stepmaniaはやりてえけど曲選びたくはないんだよな……」ということになる、皆様もそうなる。

ランダムで選択すればええやろって話になるんだが、そもそも曲と曲の間に時間が挟まってほしくない。

そしたら難易度指定のコースシャッフルでええやん、となる気がするが、倍速が適当だと高速BPMの曲があたった時に無事死亡する。

 

というわけで「レベル指定するとランダムのコースを作成し、さらに倍速をBPM400付近に設定しておいてくれる」というものが必要になるわけ。

 

幸いCourseのファイルフォーマットには倍速強制する書式もあるので、あとはsimfileを読み込んでCourseファイルを生成してやればおっけーであろう……

 

と思ってナメてかかったらそもそもMacStepmania動かすのが素直にいかなかったり難易度固定設定しようとしたらなぜかうまくいかないバグを引いたりで今日中におわらなかった。

 

俺は悲しい……