サラーサライラ・ワ・ライラ

千夜一夜物語復刻ライト版

日記:ruby開発sinatraおくり

今日は土曜日なので労が無く、カフェインをキメていた。

明日から金曜日までは、またカフェイン抜きでやっていく。

 

evernoteAPI叩くのにOAuthが必要であり、そのrubyチュートリアルsinatraでできていたのでsinatraを触っていた。

helpersというメソッドがあり、各handlerやviewの中でhelpers内に宣言してあるメソッドが使える、という話なのだが、メソッドをhelpers内ではなくトップレベルに宣言しても普通に使えるのでなんだかよくわからん、という感じにちょっとなっていた。

 

なっていたが、トップレベルにメソッドが宣言されているのが良くないという話っぽくてそらそうやなと(どこからでもアクセスできる副作用のあるメソッド、大規模化、そして死)。

I Did It My Way

ここのコメント欄でそんなような話が(しかし7年も前のブログか……)

 

毎秒クソbotが作れるbotフレームワークとして有名なmobbがsinatraライクなものになっており、このhelpersのことがよくわかっていなかったけどそういうわけなのか、なるほどなという感じ。

github.com

 

本の自炊システムがまとまったらここに書いていきたいがなかなか進まない、人生は厳しい。